東城里奈 Rina Tojo

東城里奈(じょー)

山形大学音楽芸術コース卒業、東京音楽大学大学院修了。日本オペラ振興会オペラ歌手育成部修了。藤原歌劇団準団員、日本オペラ協会準会員。

ブログはこちら→http://rintj-sopran-musica.dreamlog.jp/


〇趣味・特技

聞かれると一番困る質問ですが、最近は強いて言うなら動画編集です。

〇好きな食べ物

酸辣湯とトムヤムクン。すっぱからいものが好きです。

〇好きな場所

大室山(伊豆)

〇好きな音楽(クラシック以外で)

シンガーソングライターの吉澤嘉代子さんが大好きです。それからT.M.Revolutionの西川貴教さんを尊敬しています。

〇好きな作曲家

出会った作曲家は全て好きになる性分でして・・・。なかでもHugo Wolfは大好きな作曲家です。ドイツロマン派後期が好きですが、イタリアの作曲家も大好きです。ドニゼッティやヴェルディは好んでよく歌います。要するに浮気性です(笑)

〇好きな調性

As dur(変イ長調)

〇いつか演奏したい曲

Hugo Wolfの演奏実績を増やしたいです。

それから、Donizettiの《ランメルモールのルチア》の狂乱の場はレパートリーにしたいですね。

〇好きな色

ロイヤルブルーです!!!!青ではなく。

〇ResonanCeメンバーはどんな人?

→拓也くん

ResonanCeの近現代担当、そして作編曲やヴァイオリンも嗜むマルチなお方。なんとビリヤードもかなりの腕前だそう。そしてコミュニケーション能力の塊のような人です。彼のことを嫌う人はまずいないでしょう。しかしその実、やれるまで自分を追い込む性分のようで、一見不可能なことも難なくクリア(のように見せてしまう)。その瞬間に生まれる音への愛は、変〇級です。伴奏してほしい、というよりは「演(や)りあいたい」ピアニストです。


→のぶくん

ResonanCeルネサンス・バロック担当、そしてトリオの時はアンサンブルピアニストとして、ResonanCeのレパートリーの幅を広げ、三人を穏やかに支えてくれるお兄さん。ドラえもんやクラフトホリックなど、かわいいものが好きかと思ったら、メタルが好きで、かと思えばバロックが好き。かけ離れたもののように見えて、それらは全て彼の音楽に足し算されていく。彼のことをゆるキャラだと油断してはダメ。本番の豹変ぶりは恐ろしいのです・・・。


→いちけーさん

もしも我々にお金があったなら、本当に雇いたい。本当にいつもお世話になっております、ResonanCeを支えてくださっているマネージャーです。時にピアノの蓋を開閉し、譜面台を出し入れし、時に照明のスイッチャーを担当し、車を出してくださってます。本当にありがとうございます!!神業のような照明さばきに脱帽です!

Twitter